さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

便利なテキストエディタ TeraPad

ホームページやブログを更新する時って世の皆さんは何使ってるんでしょう?

私が初めて(約1年前)ホームページを作ろうと考えたときホームぺージビルダーを購入したんですが、何か考えていたものとイメージが違い挫折してしまいました。今となってはDreamweaverなども持ってるんですが使ってません。

テキストエディタ一本です(笑)

ホームページビルダーやDreamweaverも使いこなせば便利なんでしょうけど、性格上の問題でしょうか?あ~言うの使ってると中々覚えない性質なですよね(汗)どうせならちゃんと覚えたい(ブラインドタッチ含め)と思い現在もテキストエディタ一本です。

個人的に便利だなと思うのがTeraPadでしょうか。Yomi-SearchやXoops、OpenPNE、Movable Typeなどを運用するようになってから手直しする度に、ソフトを起動させるのが面倒くさいんですよね(笑)

それに既存ソフトの改造などの解説って「***ファイルの何行目」みたいな記述が多いんですよね。っと言って横にずら~っと並ぶのも探すのが面倒なんで、

  • 画面上で折り返しの切り替えが出来る。
  • 行番号が付いてる

この2点を的に絞りTeraPadを使ってます。ちなみにブラウザでソースを見るときメモ帳じゃなくTeraPadを開くなんて付属ツールもあったりします。他にも設定次第であれこれ出来ますが文字コードの部分以外使ってないかもです(笑)

そんなわけで私はFFFTPとTeraPadの二つだけで全てのサイトを管理運営しています(笑)

Trackbacks


Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation