さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

さくらのレンタルサーバー サブドメイン設定

さくらのレンタルサーバーでスタンダードプラン以上、独自ドメイン取得済みの方でサブドメインの存在を知らない方居るんじゃないでしょうか?ちなみに私は2~3ヶ月前まで別途金払って取得するもんだと思い込んでました(笑)

ブログがこれだけ普及してるんでサブドメインの存在位は知ってる方多いでしょう。独自ドメインを取得していればサブドメインはただで取得可能なのです。ここでkazuking blogを例に説明します。ちなみに取得しているドメインはkazuking.netです。

http://blogサブドメイン.kazuking.net独自ドメイン

このblogの部分がサブドメインです。さくらのレンタルサーバースタンダードプラン以上であればエイリアス設定が使えるのでメールアドレス同様、にサブドメインを増やす事が出来ます(※20個まで)。これでフォルダがずらずら並んだURLになる事も無いですし、SEO対策の一環(厳格には違う?)にもなる事でしょう。

と言うわけでサブドメイン取得方法を画像で分かりやすく説明したいと思います。ちなみに今回は勝手な都合でliteboxを使用して説明する事にします。大した理由ではないのですがサブドメイン取得方法知らない方はネットに疎いと思うんで、テキスト読むより画像で見た方が分かるだろ!って感じです(笑)

感覚で覚えちゃえプラン!です

下記画像をクリックするとサムネイル画像が表示されます。画像右半分にマウスを乗せると「NEXT(進む)」、左上半分にマウスを乗せると「PREV(戻る)」が表示されます。画像は進行順に表示されるので一番大きな画像からクリックして下さい。

サムネイル画像が表示されない場合(litebox不具合)はここをクリックしてエントリー記事に切り替えてください。

ログイン画面
ドメイン設定 ドメインの追加
サブドメイン指定 サブドメイン名設定
サブドメイン追加確認 申請完了
フォルダ設定 フォルダ設定完了

サブドメインから設定までこれで完璧です!万が一これで分からない方が居たらそれは・・・。そんな万が一の為にHTMLで言うところのsummayです。文系の方へ送る文字だけの設定方法は、

ログイン→ドメイン設定→ドメイン追加→ドメイン名選択+サブドメイン指定チェック+送信→ドメイン名設定+送信→送信→詳細設定に進む→エイリアスとして使用するチェック+対象フォルダ入力+送信→終了!

こう考えるとテキストだけで説明すると相当楽ですね。でもこれで分からない奴が私の周りには盛り沢山なんです。ま、何でも面倒臭い事を選択しろってのが物事の基本なので良いですが。以上サブドメインの設定方法でした!

Trackbacks


Comments - 3 -

勉強になりました。ありがとうございます。

本当に参考になります。
ブログからHPへ移行しようと思っているのですが、やり方全く不明です。
これからも拝見させてもらいます。
(ToT)ノシ

いやー調べていたことがわかって本当によかったです。

図解入りでヒジョーにわかりやすかったです。
ありがとうございました!!

Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation