さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

更新PING送信ツール

これは私の理解不足カモシレマセンが、よくRSSを配信している事をPING送信してるみたいな事言ってる方居ますよね?あれに疑問を抱きます。

PING送信ってのは指定したPINGサーバーに対して飛ばすこととは違うんですかね?トラックバックの理論を考えると違ってくるのでしょうか?ま、細かいところはわかりませんがkazuking searchでも新規登録してもらったサイト様用にPING送信してます。

新着サイトをRSS配信もしてるんですが正直kazuking searchに新規登録したサイトをわざわざRSSリーダーなどでチェックしてる人が居るとは思えません。単なるディレクトリ型検索エンジンの新規登録サイトなんか誰が気にするんだって話ですし(笑)それで私は下記のようなソフトを利用して各PINGサーバーに対してPING送信しています。

anewex   ぶろっぐぴんぴん

どちらも機能的には大差ないのですが「ぶろっぐぴんぴん」の方はトラックバック出来るってことくらいでしょうか?私は「anewex」を使ってます。ただ毎回手作業更新ってのがどっちも悩みどころです。

通常のブログ(Movable Type含む)などは記事を作成すれば勝手にPING送信が出来ます。それがブログの特化した部分でもあります。PING送信ミスがあったからといって上記のツールをわざわざ使う事もないでしょう。

私としてはYomi-Searchで再構築と同時に上記のようなツールが勝手に連動して作業(PING送信)してくれると本当に便利なんですが。再構築と同時じゃなくても期間指定して07/**/**から一週間分を全てPING送信するとか。

サイトに組み込むのは難しそうですし悩みの種です。ちなみにPING送信したからって得するのはサイト登録者様です。ようするにサービスの一環ですね。塵も積もればなんちゃらです♪

Trackbacks


» ブロガーのための「更新Pingまとめwiki」 サービス開始しました!
本日 制作ユニット「コエカタマリン」は、 ブロガーがブログに投稿する際に使う「更新Ping」に関する便利なWiki(まとめサイト)をリリースしました! ...

Comments - 3 -

はじめまして

ぶろっぐぴんぴん以外のping一括送信ソフトを探していたので助かりました。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>momo.かんろさん
はじめまして!私も「ぶろっぐぴんぴん」より「anewex」の方が簡潔明瞭なツールな気がして気に入っています!これからもよろしくお願いします~!

初めてここでブログピンピンを知りました。
ありがとうございます。

Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation