さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

Yomi-Search (PHP)modified No.1

XOOPSを初めていじったときにYomi-SearchのPHP版の存在を知りましたが、改造面やサポート面で素通りしてた昨今、M'sPHP!!さんの方で何やら優れたものが配給されているのを知った昨日。

Yomi-Search (PHP)modified

Yomi-SearchPHP版の進化Verって感じですかね?まだ設置してないので詳しい事はわかってませんが、UTF-8化、マーク山盛り標準装備、マイリンク標準装備など中々素晴らしい出来のようです。何よりも管理画面が非常におしゃれに仕上がってます。ちょいXOOPSっぽい?

後々もっと優れた改造を施されるのではないかと思います。これからYomi-Searchをいじる方にはとっつきやすい感じかも知れません。私もkazuking searchを移植したくなってます。理由は、

  • 今後の処理がCGIで限界を感じる(カテゴリ一万以上は重いのです)
  • UTF-8化されていうとやれる事が盛りだくさん!

ま、理由はあれこれですがとにかくカテゴリ数1万以上のkazuking searchがこの先CGIで耐えられるか不安なのです。かなりサーバーに依存してきてますし、共有サーバーでこのままいけるとは到底思えません。しかもです・・・。

実は裏にさらに2万弱のカテゴリが眠っています(汗)

これは都道府県ごとにカテゴリを作ってしまっていたのです。それでも10都道府県分位ですが・・・。あまりにも負荷が凄すぎて増やすのは止めてますが。これに関してはYomi-Search自体を都道府県別に分けて47個設置してやろうかとあほなこと企んでます(笑)

そんな事はさて置き元々kazuking searchはPHPで動いてる部分がいくつかあるので移植への抵抗はないんですが、問題はデータベースです。サーバーの要領に余裕がある我がさくらのサーバーですが、残念な事にOpenPNEのせいで、

MySQLの文字コードがeuc・・・

あまり詳しくありませんが上記の理由からかインストール出来ませんでした。残念無念です。ロリポップのデータベースは空きがあるんですがデータベースはロリポップでインストールはさくらなんて事出来るんでしょうか?そっちは私の許容範囲外です。

それが出来さえすれば取り合えず設置して激しい改造を施していきたいんですがね。でも実際のところPHP版でカテゴリってどの位耐えられるんでしょうかね?負荷を考えてHTMLでカテゴリを吐き出すにしても辛いのは管理画面。

現状でも登録作業はPCがうんうん!言ってます。弱っちぃPCで登録作業なんかしたら、一発でフリーズしちゃいます。管理画面も自分なりに軽くすべく無駄な部分は極力削除してるんでけどね。管理画面改造してるとか本当に自己満です。っと言うか登録作業をする画面は改造してないと、

見づらくてたまらなかったんですよね(笑)

プラス10件表示×1万カテゴリって事は10万カテゴリを読み込むわけで読みこみが終わるまで10秒程かかります。PHP版にしたってこの読み込まなくてはならない事は同じわけです。CGIよりは負荷が少ないんでしょうが。

って言うより私が使ってるさくらのサーバーは負荷が凄いんです。さくらのレンタルサーバ非公式FAQってところで自分が該当するサーバー負荷観測を見てみたら負荷の激しさ上位に居ました(涙)

ハズレくじを引いたのか何なのか・・・。サーバー移転しようかしら。悩みの種です(悲)

Trackbacks


Comments - 4 -

こんにちわ。Yomi-Search (PHP)modifiedは僕も注目しています。カテゴリもそうなんですが、サイトの登録件数がどのくらいまで耐えられるのかっていうのも不安のタネだなぁと思っています。

それにしてもYomi-Search (PHP)modifiedの著作権表示長すぎですよねぇ。。
デザイン的に違和感が出ちゃうのはいやだなぁと、ちょっと考えちゃいます。
さっきちょっと見てみたけど、著作権表示の利用規程わかりずらいなぁ。yomiさんところにライセンス登録したら全部消していいってわけでもなさそうですけど。

>ばんかぶるさん
どもご無沙汰です!やはり注目されてましたか。試してみたんで今度記事にしますが著作権表示はちょっと長いですね!あれを含めたデザインを考えると悩みどころです。
それと少し現状のYomiから移管となると問題があるかもです。今ちょっとあれこれ試してるんですが今度記事にでもしたいと思います!コメントありがとう御座いました!

M'sPHP!!管理者のmitsukiと申します。

記事「Yomi-Search(PHP)modified No.2」に続き、こちらにもコメントさせて頂きます。

著作権表示の件ですが、modified部分については削除して頂いて構いません。法律的には著作権の放棄はできないみたいですけど、私自身は著作権を主張する気はありませんので。

それよりも何よりも、できるだけ多くの人に使ってもらいたいです。

>misakiさん
著作権の表示は作者様の事を考えれば表示すべきだとは思っております。何か良い表示方法を考えていきたいですね。今後のYomi-Search(PHP)modifiedの発展もの凄く期待してますし。丁寧なコメント本当に感謝いたします!

Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation