さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

HTMLとCSSの次は何を学ぼうかな

色々サイトを運営していく中でやっとHTMLとCSSは使いこなせるようになったんじゃないかななんて思う今日この頃。まだ足りない部分はあるかも知れませんがある程度は慣れてきました。ま、他にも色々な言語がありますが、

上記5点のサイトくらいはHTMLとCSSが理解できていれば運営出来るって事になります(笑)多少CGI、JavaScripy、PHP等のスクリプトは使っていますが、たかが知れている範囲です。Googleで検索すればすぐ解決しちゃうレベルです。ど素人の私がこんな事出来ちゃうのは、

世に言うWeb2.0のお陰って奴ですね(謎)

多分私のような人間は五万と居ることでしょうね。それだけ取っ付きやすい訳ですし、学べる環境がインターネット上にゴロゴロ転がっているわけです。それにこれから社会に出てくる「平成生まれの若者達」は、当然のようにキーボードを叩きインターネットに触れることが当たり前の方々。

私のように三十路手前の低学歴な人間からすれば恐ろしい話です。最近のクラブに通うギャル達までもが平然とブログを運営したりしているのを見ると・・・。ま、あまり考えたくない話ですね。そんな私が次に取り組もうと考えているのが、

PHPです!

プログラミング業界の順序はよく分かりませんが、何となく取っ付きがしやすそうなんですよね?ま~何も分かってないからこその考えですがHTMLやCSSのように部分部分学んでどうにかなりそうな代物ではないので取り合えず、

このPHPプロ!から勉強を細かく開始している次第です。取り合えず無料会員登録を済ませあれこれ触ってみています。ま、正直な感想ですが難しめですね。

CGIやJavaScriptもそうですが関数とか覚えるのが大変です。似たり寄ったりの部分も多いので何となく分かる部分も多いですが。何か1年前のHTMLを触りだした頃を思い出します。丁度あの頃は<font color="red">○○</font>で色が変わって感動したものです(笑)

取り合えず占い作ったりあれこれして今は楽しいですね♪ま、あまり突き詰めすぎると暗~い人間になりそうなのでほどほどに・・・。

Trackbacks


Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation