さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

Movable Type と Yomi-Search (PHP)modified

この数日、PHPを勉強片手に飽きないように色々試行錯誤してます。って事でちょびっと通常のぼやき日記で続いてます。

このブログを開設したのが1月でPHP化したMovable Typeであれやこれや改造して出来たのがこのブログ。やっと使い勝手が分かってきたんでMovable Typeをブログ(日記)としてではなく違った使い方でサイトを立ち上げようと頑張ってます。

でもってこの間記事で取り上げたYomi-Search (PHP)modifiedも念頭に置きながら結構複雑に頭が絡まっております。PHPも勉強しながら考えていることのポイントとして、

(PHP & UTF-8)=(Movable Type & Yomi-Search (PHP)modified)

この二つの条件を考えるとMovable Type と Yomi-Search (PHP)modified が非常に頭でマッチします。知識がある方からすれば何の事はない話なんですが、Movable Type と 使い慣れたYomi-Search を頭で結合させるとアイデアが未曾有に広がってきます。でもってPHPです。

PHPって非常に便利だなとつくづく感じている今日この頃。便利な関数が多いので使い方次第で何でも出来ちゃいます。私の場合はセキュリティー面まではまだ考えられないので、部分的でしか使いようが無い気がしますが、全てをモジュール化と言うかパーツに分けておくだけでも後々が本当に楽になります。

取り合えずコンテンツの方向性はホームページを作り出したいと願う身近な友人、知人達のためのサイトにしていこうとは考えてますが。一応、kazuking SNS内で話している内容を自分の能力内で実現していこうと思う今日この頃です。大枠と細かな機能は設置したんであとはコンテンツ。

Yomi-Search (PHP)modified で標準装備のマイリンクと数多くのマークの概念を違う面から捉えれば楽しいサイトが出来そう。でもってログをMovable Typeで使えるようにPHPで処理して。う~ん。もの凄いことが出来そうですね。ま、そこまではさすがに一気にいけるほどのコンテンツがないんで、行く末は繋げられるような作りにしてみます。

お披露目は来週かな~。ま、未完のサイトがまた一つ増えます(汗)

Trackbacks


Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation