さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

さくら OpenPNE CRON設定をやり直し

最近UNIX系のコマンドもPHPと同時に勉強してます。TELNETってのが非常に便利なツールらしく楽しんで遊んでます。

そんな話はさて置き最近迷惑メールが急激に増え毎日100通は軽く届きます。全てGoogleやらYahooに転送してるんでうっとおしい事このうえないので、さくらのレンタルサーバーの一つのメアドを削除しようとコントロールパネルでチェックしたところ、

postmaster宛てのメールが5000通強(驚)

OpenPNEで設定したCRON設定が原因でRSS取得の確認メール(日々30分毎)がわんさか届いていたんです。コントロールパネルから削除なんかしてたらきりが無いので練習ついでにTELNETでログインしフォルダの中身ごと削除しました。

FFFTPでも良いんですがそれじゃ勉強にならないので。ついでにCRONの設定を変えようと思い調べているとUNIX(LINUX)コマンドで便利なのがあったので設定をし直しました。ちなみにUNIX(LINUX)の違いはよく分かってません(笑)

/home/DOMAIN/OpenPNE/bin/tool_send_dairy_news.cron
/home/DOMAIN/OpenPNE/bin/ /usr/local/bin/php > /dev/null 2>&1

/home/DOMAIN/OpenPNE/bin/tool_send_birthday_mail.cron
/home/DOMAIN/OpenPNE/bin/ /usr/local/bin/php > /dev/null 2>&1

/home/DOMAIN/OpenPNE/bin/tool_send_schedule_mail.cron
/home/DOMAIN/OpenPNE/bin/ /usr/local/bin/php > /dev/null 2>&1

/usr/local/bin/php /home/DOMAIN/OpenPNE/bin/tool_rss_cache.cron > /dev/null 2>&1

赤字の部分がエラーの出力をさせないでpostmaster宛てのメールを削除してくれるコマンドです。ま、一応これで私は問題なく動いてますが一度検索してみれば良いかと思います。間違いがあればコメント下さいませ。

それにしてもパソコンって本当に難しいです。やってて正しいのか間違ってるのかよく分かりません。とかく私の場合この半年で急激にあれこれし過ぎて、挙句の果て独学。本も読まず情報収集は全てインターネット。よくない傾向です。

ま、趣味なんで良いですけど。。

Trackbacks


Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation