さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

Yomi-SearchとAmigoDatabase

私が最初サイト作成しようと考えたときにどちらにするか悩んだのがYomi-SearchAmigoDatabaseでした。どちらもCGIで作成されたスクリプトで高機能!ただ当時「データベース」と言う単語で何の想像も出来なかった(意味が分からなかった)のでYomi-Searchを選択し今日に至ってます。

その後XOOPS Cube、Movable Type、OpenPNEを使いMySQLの存在を知ってから「データベース」の役割や良し悪しを理解出来て来たかな~って感じなんですが、

Yomi-SearchとAmigoDatabaseはどっちが良い?

ってふと考えちゃいます。とは言え用途が違い過ぎると言われれば勿論そうなんですが、初心者向きってどっちなんでしょうかね?私は入りやすいのはYomi-Searchと思うんですが。

な~んて事を考えてた時、丁度プログラマー上がりの方の意見を聞くことが出来ました。その方はAmigoDatabaseを頻繁に使っている方でした。他にも知人を介してYomi-SearchやAmigoDatabaseを使ってる人間の意見も耳に入ってきたんですが大体が困った意見です。

私はIT業界はおろかネットでビジネスをする直接の人間すら居ないんですが、何でプログラマー系の方はこう「自分!自分!自分!」って感じの方が多いんでしょうか?私は詳しいんだからどっちのどこが良いのか知りたかったんですがAmigoDatabaseを使ってる人間は、

  • Yomi-Searchはクソですよ?
  • 何であんなの使う人間多いんでしょうかね?
  • セキュリティーを考えるとYomi-Searchはちょっと・・・。

って意見が聞かれました。私からするとどっちでも良いんですが、やっぱり使い慣れた(せっかく覚えた)Yomi-Searchをボロクソ言われると何か引っかかっちゃいました。ま、人間誰しもそうでしょうが。でもってYomi-Searchを使い慣れた人間も又同じ。

  • AmigoDatabaseは無駄が多いですしね。
  • データベースならMySQL使っといたほうが楽ですよ?
  • CGI負荷考えたらAmigoDatabaseはちょっと・・・。

ってな感じです。どちらをネットに疎い私と同じような「自分が使い慣れたスクリプトが良い!違うのは悪い!」みたいなご意見だったんで何の解決にも至りませんでした。どうせならもっと細かく鋭い意見が欲しかったんですが聞いた私が駄目だったのか???

ま、結局人に聞いてもそんな感じなんで自分で確認しようって事で、最近AmigoDatabaseをダウンロードしてちょびっと中身に目を通してみました。本当にちょっぴり目を通しただけなんで細かい機能は全く分かりませんが、ファイル構成やソースをちょびっと見た感じは、

複数の情報を一括で管理するとかに向いてそう♪

ってそれがデータベースだって話か?ただあれでサイトを作ろうってなると大変そうな印象を受けました。私としては情報収集をYomi-Searchで行って管理やユーザに検索利用してもらうのはAmigoDatabeseで!とかだと良さそうな気がしたんですがどうなんでしょう?

それにしてもYomi-Searchで言うところのYomi-Search FAN!みたいなのはAmigoDatabaseにはないんでしょうかね?あったら誰か教えてください。AmigoDatabaseでも何か作ってみたいなって考えてる今日この頃です♪

Trackbacks


Comments - 3 -

はじめまして

 今朝からさくらインターネットのレンタルサーバーのユーザーになったハルパパと申します。

 さくらのレンタルサーバーで、こんな素敵なページを作れるんですね。

 参考になりました。これから、こういう綺麗なページを目標にしたいと思います。

 これからもよろしくお願いします。

>ハルパパさん
初めまして!リンク先お伺いしました。私もSeesaa blogでブログやってました。普通の日記ですけどSeesaa blogがきっかけでWebサイト作るようになったんです(笑)

忍者ホームページ→ロリポップ→さくらインターネット(ここで落ち着きました♪全サイトこれでやってます)

私は自分でサイトを作り始めて1年経ってないんで頑張ればすぐ慣れます!頑張ってください。これからも宜しくお願いします~

AmigoDatabaseのことでしたら以下が参考になるかもです。
http://www.core-p.com/cgi-search/
お邪魔しました。

Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation