さくらのレンタルサーバーであれこれやってます。

リスペクトしてしまったサイト「LAWSON」

http://www.lawson.co.jp/index.html

ウェブサイト構築にあたり様々なオープンソースのソフトウェアを使用してきました。まー、Yomi-Serchのようなフリーのスクリプトを含めると、Yomi-Search、Movable Type、XoopsCUBE、WordPress、OpenPNE、AIPOなどなど。本当に何でこんなものが無料で配布されているのかが分かりません。

ちょっとホームページ制作している人間なら、様々ななソースコードが当たり前のように配布されている。それを使えば色々なものが構築できる。これを建築なんかで言えば、資材が転がっていて勝手に家を建ててるみたいな感じでしょうか?逆にそういったことが当たり前すぎて、システムやサイトは溢れかえるようにあり「キャッシングポイント」がつかめないジレンマでもあるわけですが。

それはさておき、HTML5+CSS3で構築されて「LAWSON」のウェブサイトに物凄いリスペクトしていたのですが、何とびっくり「Movable Type」で構築されているんですねー。作り手次第でこんなにも素晴らしいサイトが出来るなんて。僕の勉強方法は基本的にソースコードの解析(盗み読み)なんですが勉強になります。

っと一応ブログを更新してみました。

Trackbacks


Post a comment





Sponsored Link

Link

Web Tool

Banner Link

ホームページ作成 ランキング

SEO Stats

デル株式会社 

Right Relation